昨年、突然の値上げをきっかけに美容室を変えた。その後も転々としていたけど、ようやく新しい店を見つけることができた。もともとの店と同じくらいの金額でカットしてもらえる店で、家からも近い。担当者の仕上げにも満足。しばらくはこの店にお世話になることにした。担当者の技術、価格設定、店へのアクセスのバランスが取れた美容室を見つけることは、なかなか難しいものだ。
今回の美容室探しで実感したこと。それは、髪の手入れを自分でできないということは、なんか不自由だなということ。多くの人は自分で自分の生活や健康を管理する。自分で料理をしたり、自分で掃除をしたり、自分で歯を磨いたりして、あたり前のように自分の生活を整える。それなのに、人は自分の髪を自分で切らない。
自分を含め多くの人は、髪は資格を持った美容師さんや理容師さんに切ってもらう。ネットで予約を入れ、直接店に足を運び、時間とお金をかけて髪を切ってもらう。もちろん、髪は伸びるから定期的にこれを繰り返すことになる。自分の髪なのに、管理を人にお願いする。これはとても不自由なことなんじゃないか。
自分の都合と担当美容師さんと空いた時間を見計らって予約を入れる必要があるし、価格はなんだかんだ理由をつけて少しずつ上がっていく。つまり、自分でコントロールできない。新しい店を探そうとすると時間も手間もかかる。美容師さんのようなプロにお願いすれば、髪を切ってもらっている間は快適なんだけど、店の予約や街への往復、コスト、その他もろもろの手間や負担を考えると、トータルで楽をできているのか微妙なところ。
結局、髪だって自分の体の一部。顔を洗ったり、歯を磨いたりするみたいに、あたり前のように自分で髪を切れるようになれば、もっと自由になれるんじゃないか。そういう家電が出てこないかなと思う。頭にカプセルを被せて、好みのスタイルを選択すると、自動的にカットしてくれるような。あるいは自分で散髪できるワーキングスペースがあってもいい。自分で髪を切りたい人が自由に利用できて、美容師さんが自分で髪を切る人にアドバイスをくれたりするような場所。